seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

片開きのカーテンを寝室に採用!

f:id:seven-play:20231027094629j:image

片開きってなに?と思うかもしれないけど、真ん中から両側に開けるのではなく、1枚仕立てでどっちかの端に寄せて開くタイプの開け方をするカーテンのこと。

 

今まで何度も引っ越してカーテンを買ってきたけれど、ずっと両開きで、それが普通だと思ってたんだけど、直近の引っ越しでカーテンで悩んだ時にオーダー欄に「片開き」があることに気づいたんだよね。

なんだこれは??って。

調べてみると、真ん中で開くカーテンは隙間ができて光が漏れるけど、片開きは漏れないって書いてあって、すごく興味がわいた。たしかに朝寝したいときチラチラ光が入ってやだなーと思うことあったんだよね。それにマンションだと夜は外から見えてるのかなって気になって隙間を閉じようとしたり。

それで今回思い切って片開きにしてみたら、ほんとに光漏れなーい!!てことでこの感動を皆様にご報告しようかと。
f:id:seven-play:20231027094610j:image
f:id:seven-play:20231027094613j:image

ちなみに開けるとね~、片っぽに寄る布の量が多いからもさっとなる(;'∀')
f:id:seven-play:20231027094623j:image
f:id:seven-play:20231027094616j:image

反対側に寄せるとこんなかんじ。カーテンを留めるものをつけるってテもあるけどね。この部屋にはもともとないから、そのまま。
f:id:seven-play:20231027094619j:image
f:id:seven-play:20231027094626j:image

ちなみに、私のこだわりは、長さが床につくこと。普通は床からマイナス1センチとか2センチで作って、床につかないようにするのが普通で、オーダーガイドにもそう書いてあるんだけど、長めにしておくと、不衛生ってのはあるんだけど、冬に冷気が入らないのよ!

冷気って窓から入るから、カーテンでそれをブロックするのとしないとでは部屋の冷え方に相当の差ができるの。父が寒がりで実家のカーテンが長めだったので、私もそれを受け継いだ。ただ実家は犬がいるので毛やほこりがすごくて、母は不衛生だって不満そうだった~。だから掃除をしやすい方がよければ短め、寒がりなら長めがいいと思う。

ちなみに私はすごくきれい好きだけどマンションでペットいないし、寝室には布団以外なにも置かず掃除しやすいようにしてるから不衛生だとは感じないよ。見た目も床まであったほうがおしゃれな気がするし、そもそも海外はもっともっと長くして冷気を防ぐから海外っぽくもなる^^畳がなにゆうとんねーん!てかんじやけども。

あともひとつ余談だけど、私はきれいな模様のついたレースカーテンを前に持ってくる、フロントレースっていうつけ方が好き!きれいなレースカーテンてほんと高いから、相当探し回ったんだけど、写真のカーテンけっこうかわいくて高級に見えない??

すっごい高くていなら、きれいなのいくらでもあるんだよ。でも引っ越して使えなくなるかもしれないのにそこまで出せないから、そこそこの値段を探したの。実はニトリなんだよ~。ニトリに見えなくない??ってことですごくお気に入り^^