seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

狭いベランダでガーデニング 夏は遮光ネット必須!

今年の夏はめちゃめちゃに暑かったですね!庭と違い、狭いベランダは室外機から出る熱風がこもり、床のコンクリからの熱もあって植物たちは次々に弱っていきました。

 

お庭とベランダって、かーなーりー環境が違って、園芸店のスタッフさんも、基本はお庭で育てる場合の知識なんだそう。だからベランダの失敗談、成功談お届けできたらと思います。

 

初めて遮光ネットを張ってみました。これがもう快適!!

 

f:id:seven-play:20230819175424j:image

日差しがずいぶん和らいで、洗濯ものを干すのもラクに。そして外から見えなくなったのでお風呂上りなど半裸でうろうろしたりもできちゃう。

f:id:seven-play:20230819175427j:imagef:id:seven-play:20230819175428j:image

 

 

これです↑2セット買いましたよ。穴開けちゃだめだもんね。賃貸のつらいとこ。本当は緑のカーテンで遮光しようと思ってたんだけど、苗の準備が遅れてできなかったので、遮光ネットに変更。

遮光率は迷いました。98パーセントとかにしたら、光がなさすぎて植物が育たないかなと思って半分程度にしたけど、この猛暑だとそれでもよかったかもしれません。来年は98パーセントで実験してみようかな。

f:id:seven-play:20230819175421j:image