seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

小さい子どもがいる家に高級な家具を置いていいか

f:id:seven-play:20181008090944j:image

うちは夫婦2人の時に広めのワンルームでミニマムな生活をしていたので、子どもが産まれて3LDKに引っ越すと、家具がなさすぎて何を買うか迷いました。

 

新しく家具を購入するにあたり困ったのが、

子どもが汚したり傷つけたりするので高価なものは買わない方がよいかもしれない

ということでした。

 

周りの友人も、絶対汚されるから、子どもが小さいうちは安物にして、子どもが大きくなってから高価な家具を買った方がいいという意見が多かったです。

 

しかし、私の実家はしっかりした木のダイニングセットや食器棚を私が小さい頃からずっと使っています。

小さな傷はたくさんついていますが、逆にそれが思い出ともなっています。

 

アンティークやビンテージの家具が人気なのは、歴史を感じる雰囲気があるからだと思います。

 

海外では祖母から譲り受けた家具、などよくききますし、トルコ絨毯などは何代にもわたり受け継がれます。いい絨毯は洗えますし、家具も張り替えなどができます。

 

どうせ買うなら、本当に気に入ったものを末長く使いたい。家族がつけた傷を歴史として積み上げていきたい。

 

だから、本当に気に入るものを探すことにしました。こだわりすぎてなかなか見つからないのがまた困りますが。

 

 

ちなみに、全く使ったことのない家具は、本当に必要か試すために、安物で実験するのもいいと思います。うちではソファを試してみました。それ自体はお客が来たときなどにとても使えるのですが、子どもスペースを確保するために廃棄を検討中です。ニトリにしておいてよかったです。

 

また、家具を傷つけるのは子どもよりペットの方だと思います。私の実家の家具は、犬やうさぎに噛まれた歯型がくっきりと・・・。うさぎは壁もよくかじりましたので、足元の壁がボロっとなっています。猫には爪とぎに壁の上の方をやられました。

 

 

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com