seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

電動自転車にパナソニックのGyuttoシリーズ、ギュット・クルーム・R・DXを選んだワケ

f:id:seven-play:20210502092335j:image

お久しぶりのサティです。

先日、ついに電動自転車を買いました!パナソニックGyuttoシリーズ、ギュット・クルーム・R・DXです。今日はこれを選んだ理由を書きたいと思います。

 

 

用途は幼稚園の送迎がメインです。これまでほかのママさんの自転車を見て、最近のはおしゃれなのばっかりだな~、私ももし買うならかわいいのにしよ!と思っていたので、わくわくしながら自転車屋さんに行きました。しかし選んだのはスペック重視のパナソニック

電動自転車のブランドはパナソニックヤマハブリヂストンの3社があります。このうち、ヤマハはかわいくないので除外しました。次にパナソニックのギュットシリーズがそこそこかわいくていいなと思っていたのですが、デザイン的にはブリヂストンの熊さんモチーフのbikke(ビッケ)シリーズがすごくかわいい!これにしよ!と思って試乗しました。

 

 

はじめて乗ったので「こんな感じか~」「ぐっと押してもらってルカンジがして楽だな」、と思いました。そして、一応ギュットシリーズも乗っておこうと思い、乗ってみたところ、さっきよりさらにグン!と押してくれて、パワーが強い。あれ?!パワーにこんな違いがあるんなんて・・。

また、写真の前かごを見ていただきたいのですが、普通、自転車の前カゴといえば網状だと思うのですが、こちらはぐるっと囲んでいる造り。こどもの荷物や、お野菜なんからがカゴからころりんする心配がありません。しかも大きい。たくさん入りそうです。

そして一番のポイントは、後ろの子ども乗せ椅子に日よけのサンバイザーがついていること!最近夏がどんどん熱くなり、熱中症が心配です。サンバイザーがあると、肩あたりまで影にしてくれるので、あるとないとではかなり違うのではないかと思います。

 

こういう電化製品ものを見た目だけで選ぶとあとあと不便を感じることが経験上わかっているので、見た目だけでなくスペックも見たうえで、バランスのいいものを選ぶようにしてます。買って数週間たちますが、今のところ大正解です。

ちなみに、R・DXとそっくりなものにR・EXがあるのですが、違いは鍵が電子キーというところだけです。あまり需要がないわりに値段が上がるので、店頭に置いていませんでした。


f:id:seven-play:20210502092340j:image

自転車のブラックに合うよう、次男にかわいいヘルメットを新調しました♪ビームスですがメルカリで安価でゲットできました。イエーイ♪

本人も気に入って、自転車から降りても外そうとしないの図です。

 

それにしても電動自転車高いですね・・・メガネと同じ、価格破壊が起きてくれるといいのですが。