seven play's blog

seven-play's blog

サスティナママのおすすめ育児グッズとブックレビュー

出産後着られなくなる服、靴4種

f:id:seven-play:20180923131134j:image

私が出産後着られなくなったのは、以下のアイテム。

 

ニット

スカート

ロングコート

ヒールのある靴

 

 

ニット

私はふわふわニットが大好きで、秋冬はもっぱらニットを着ているのですが、出産後はじめての冬は授乳があったので着られませんでした。

 

もちろん着ていたという人もいますが、私は赤ちゃんの口に毛が入りそうでできませんでした。そのため、冬は上下とも裏起毛のスウェットで過ごすはめになりました。

 

 

スカート

ロングコート

子どもの世話をするとしゃがむことがとにかく多いので、地面につくスカートやロングコートが着られなくなりました。

 

 

ヒールのある靴

靴は上質なものが好きなので、安くはない値段のブーツやパンプス、サンダルを持っていますが全然使いません。万が一バランスを崩して赤ちゃんを落としては大変ですし、一歳を過ぎて動き回るようになったら追い掛け回さなくてはならないのでさらに不要になります。

 

なので出産予定がある方は、ヒールの靴にあまりお金をかけない方がいいと思います。その分、ぺたんこの上質な靴にお金をかけると、産後もずっと使えるし、スウェットを着ていてもおしゃれなママになれると思います。

 

 

一方ニットは、授乳が終わってしまえばまた着られるのでたくさんあってもいいと思います。子育てで汚れるからいいものは着られないという声もききますが、意外とニットは汚れがすぐ落ちますし、家事の時はかわいいエプロンをすれば大丈夫です。

 

くたくたになるまで着倒して身体になじんだカシミヤニットはとてもおしゃれだと思います。

 

 

 

余談ですが、それまで冷えとりシルク靴下の4枚重ねを愛用していたのですが、洗濯物を干すのに靴下を8枚も干すのは育児中苦痛になったので、一枚で内側がシルク、外側がコットン(秋冬はウール)のものに替えました。洗濯がすごく楽になりました。