seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

産後一年半以内に足を締めないとサイズが戻らなくなる

妊娠中ってそれまで履いていた靴がきつく感じたりしませんでしたか?

妊娠した女性は、出産に向けて体をゆるめるホルモンが出ます。産後はゆるゆるで、一年半かけてもどっていくのですが、そのときラクだからといって大きな靴やぺたんこサンダルなどを履くと、足が締まらないまま固まってしまうそうです。

 

というのは、足に合う靴の専門家、↓この本の著者、西村先生に直接伺った話です。

私はかわいい靴が好きでいろんなタイプを買ってきましたが、なにを買っても、かなり高価なものを買っても足が痛くなるので困っていました。それでこの本を知り、著者が大阪で店を開いているのを知りすぐさま予約し、マンツーマンで足を診断してもらいました。

診断をうけたときがちょうど産後1年くらいだったので、そんな耳より情報をきけたわけです。こんな大事な情報、産院で教えてくれよ~~と思っちゃいました。

 

なので産後も、椅子にすわってスニーカーも毎回しっかりと紐をしめてはいたり、革靴もきつめのものを買って靴ベラをつかって履くのがいいそうです。

とはいえ・・・抱っこ紐で赤ちゃんをかかえたまま、かがんで靴紐を締めたり、体を後ろにひねって靴べらを使って革靴を履いたりできませんよね~~( ノД`)

ワンオペ育児のツライところです。

 

私はゆるまない靴紐のゴム紐を使用したりしていました。↓

紐の付け替えはめんどうですが、一度替えてしまうと、履くときは伸びるので履きやすいし、履いた後はゴムで締めてくれるので快適です^^

 

西村先生はシューフィット神戸というお店をされています。今は東京にしかお店がないみたいです。詳しい経緯は過去記事をどうぞ。

seven-play.hatenablog.com

 

seven-play.hatenablog.com

 

seven-play.hatenablog.com

 

seven-play.hatenablog.com