seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

不耕起、自然栽培を始めたばかりの10月28日の畑。秋冬野菜の育ち具合はまあまあ順調?

f:id:seven-play:20231028115939j:image

キャベツとブロッコリーの苗2週間目くらい。油粕と米ぬかを肥料としてまきました。来週に2回目を上げる予定。自然農法だと、種や苗を植えて1週間水をやらないんですよ!植え付け前にたっぷり水を吸わせるんだけどね。普通のやり方だと、植えた後にもしっかりやるって書いてあるから、大丈夫なんかな~??ってドキドキして不安になるんだけども、水をやらないことで、水を求めて根が伸びて、強い苗になるんだって。なんだか前よりしっかり根付いた感じがする。待った甲斐があったかな^^

 


f:id:seven-play:20231028115930j:image

エンドウの苗。↑

あとで、麦の種をいっしょにまくと支柱代わりになると知ってガーン!!
f:id:seven-play:20231028115923j:image

小カブの芽が出てきました。↑
f:id:seven-play:20231028115933j:image

雑草をたくさん残しているので、クモやテントウムシの幼虫などの益虫が多いです!クモはすばやいので写真にとれないのですが、めっちゃいる!サッ!と逃げるw

益虫がいるから野菜を食べる虫を食べてくれて、農薬もいらないという。

葉物野菜で防虫ネットかけないのはあかんかな~~って迷ったんですが、自然農法の本を見ると誰もかけてないのよね。だから実験のつもりで、ナシでやってみました。やっぱり暖かい春夏と違って秋冬は青虫系がいないので、食べられにくいみたい。ほかの人もかけてない人多いわ。しっかりネットかけてるのは、夏から種や苗を植えて今大きくなっているくらいの人かな。
f:id:seven-play:20231028115943j:image
f:id:seven-play:20231028115927j:image

大根も順調。
f:id:seven-play:20231028115936j:image

雑草だらけ。でもこんな畑が癒される^^