seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

運命の美容師なんていない、長く通って関係を構築しよう

私は、運命の美容師をずっと探していました。天パで細いという、日本人としては変わった髪質だったため、ストレートの施術に慣れた美容師さんには難しいらしく、よく失敗されて、泣き寝入りをしていました。けれどもたま~~に上手にイメチェンしてくれる方もいて、これまでの人生で3人出会いました。そういうのが運命の美容師だと思っていました。

 

しかし引っ越しや、美容師さんが海外へ行かれたなどで継続して通うことが難しくなり、ここ5年ほど、また運命の美容師を探してあっちこっちへさまよっていました。神戸や心斎橋などの激戦区の、口コミで評価が高い美容室、おしゃれな方が通っている美容室、通りすがりの方にきいたことも。有名で人気で、予約が3か月待ちのところにも行きました。けれども失敗されたり、性格が合わなかったり。

そんななか、激戦区から離れた住宅街にある、近所のこどものカットへ何度か行った小さな美容室で、こどものカットの合間に自分のそんな悩みを話したところ、とても話をきいてくださいました。そのため、どうせどこへ行っても失敗されるのだから、試しにお願いしてみようと、施術してもらうことにしました。

そこでの施術は、1回でイメージ通りとはいきませんでした。ですが、美容師さんとの会話があまりに楽しかったので、初めて仕上がりが気になりませんでした。2回目に行って、1回目が少し違ったことを伝えると、薬剤を調節して、イメージ通りになりました。

近所なので、繁華街に行くよりもずっと時間的に余裕があり、カウンセリングも納得いくまで付き合ってくれますし、施術後のお直しも行こうと思えば気軽に行けます。髪の長さを変えてヘアセットがうまくできなくなったときに相談したら、無料でかわいいセットをたくさん教えていただけました。

 

今までは、時間もないし一発で成功してくれないと困る、自分もオーダーを正確にしないといけない!というプレッシャーがあったのですが、それがなくなり、イメチェンも怖かったのが積極的にできるようになりました。

レイヤーを入れたり、アッシュカラーだったのをオレンジブラウンにしてみたり。挑戦して、もし似合わなかったら直してもらえるし、次にどうしたらよいか相談にも乗ってもらえる安心感があります。

 

ひとりひとり髪質やこれまでの施術の影響の残り方も違うので、同じ薬剤を使っても出方が違います。一発で希望通りというのは、かなり楽観的な考え方だったことがわかりました。これまでの私は、相手にも自分にも厳しすぎました。

話が弾む相手なら、失敗されても信じて何度か通うこと大切なんだなと、この歳になってようやくわかりました。人生は新しい発見ばかりで楽しいです。

ただし、くせ毛や天パの人は、くせ毛の美容師さんを探した方がいいです。ストレートの美容師さんはくせ毛の施術が苦手です。どんなに有名で人気の人でも、その可能性があります。

 

seven-play.hatenablog.com