seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

少子化対策って、全員保育園にしたらよくない?

こども産んでなにがたいへんって、0歳から幼稚園行くまで片時も休めないこと。なんで仕事してないからって保育園使ったらあかんの?全員保育園でよくね?それで大方解決する気するんやけど。

 

もちろんお金がないっていう場合もあるけど、それは置いとく。小さい子と四六時中べったりってほんまにしんどい。身体面でいうと夜だって何度も起こされるし、トイレもゆっくりできない、お茶の一杯さえ飲めなかった。風邪ひいたって休めない。精神的にもノイローゼになりそう。イライラしても怒ったらだめだし、親族は遠く、愚痴を言う相手もいない、わからないこと、不安なことを相談もできない。お金を払って医師や幼児教育の専門家に、仕事として相談するくらい。

 

私の今住んでいる地域は一時預かりのチケットがもらえたけど、年に3、4回くらいしか使えないから、いざというときにとっておこうと思って使わなかったら期限切れになっちゃった。

前に住んでいた地域は、幼稚園のプレが、在園児とまったく同じフルで預かってくれたらすごく助かったけど、今いる地域の幼稚園のプレは、どこも週2で午前中だけとか、しょっぼ!

送り迎えの方がめんどうになるレベル。片付けと洗濯干したらもうお迎えやん!全然休めへんわ!っていうね。

 

仕事してる人だけ保育園て、昭和の時代の話やん。いつまでやってんの?今のお母さんは祖父母の手伝いとか、近所の人の親切とかないんだよ?ほんまにひとりでなにもかもぜんっっぶやってるんだよ?

と時代遅れの政治家の老害に言いたい。

小さい子のいる若い政治家が増えてきているから、そういう人と話すと、奥さんの苦労わかってるから、話が通じるんだよね。そういう人たちに提案していこうと思うよ。