seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

日本のために何ができる?とりあえずNPOはいろ

狂った日本政府に任せておけんよね、でもなにができる?毎日家事や仕事、こどもの世話で手一杯、疲れてなにもできないよね。。

じゃあさじゃあさ・・・、やってる人応援しない??

 

自分はできないけど、会員なって会費払えば応援できるやん。年会費3000円くらいからあって、それくらいならできるくない?

日本のために嫌な役割やってくれてる人、よく見たらいっぱいいるやん。ありがとう、ありがとう、今までなにもしなくてごめん。

てなわけで、そういう団体紹介していこうと思う。

 

kumamori.org

miyakeshoten.base.shop

tamapfas.wixsite.com

www.araebisu.net

 

seven-play.hatenablog.com

 

怪しい団体とか、世間でちょっと問題アリって言われてるとこもあるよ。でもね、完璧な人間がいないように、完璧な団体もないから。間違ってるとこあるかもしれないけど、あってることもあるからね。完璧な団体じゃないと応援せえへん!てなったら、もうそんなとこないと思うよ。

正解なんかわからんけど、今正しいと思えること必死でやってくれてる人たちやから。応援して、間違ってると思ったら提案してみたらええやん?きっと耳を傾けてくれると思うよ。自分が出したお金は、反対している分野には使わないでほしい、っていうこともできると思うし。

日本はNPOさんがたいへんすぎ!政府が助成金全然出さないからね。

応援する団体は、生態系保全の団体じゃなくてもいいしね。私は生態系が一番の土台やから、一番なんとかせなって思うけど、あんまり興味が持てないって人は教育や障碍者、まあいっろいろあるよね。そっちでも全然いいし。

 

政治に参加するってのも大事なんやけど、それどうしたらいいか全然わからんのじゃけどー!!

日本は実は政治は開かれてないんよね。一般人が参加できないようになっとんねん。タブー視されてるとこあんねん。ていうのは業界の人が言ってたことで、なるほどと思った。

だってどんなことやってるか、誰を応援すればいいかわからんもん!一応アンテナはってるけど、結局わからんもん!

だからNPOやお店を応援するのがいっちばん手軽で効果あると思うねんな。

 

全部に入ることはできへんけど、3つのNPOに入ろ、とか数を決めたり、1年で1万円て予算決めて、それはNPOに投資しよって決めておく。

これで日本がよくなるなら安くない??^^

 

 

seven-play.hatenablog.com