seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

ティッシュのかわりにリユース布を使ってみた

f:id:seven-play:20231012141156j:image

お化粧に使ってたティッシュをやめて、リユース布♻️に

髪にも肌にもオイルを使って手がべとべとになるので、その度にティッシュを二枚重ねにしてふいていたので、毎朝結構な枚数を使っていました。

そこで、古くなった子どものお手拭きガーゼを使うことに。

柄も可愛いし、6重ガーゼでふわふわで気持ちが良いので、それをカットして、ティッシュの代わりに。

最初は布を切っただけで使っていましたが、そうするとお洗濯のたびに端がボロボロになってきて、とてもみすぼらしい💦ので、縫ってみました❣️

 

f:id:seven-play:20231012141159j:image

なんだか赤ちゃんのおしりふきみたいでかわいい😍

カゴはダイソー

手についたファンデーション、ふき取ったり、ブラシの余分なパウダーをふき取ったり。何でも使っててもそのまま洗濯しちゃってるので、ファンデーションの肌色とかが残ってるけど、気にしない🎵

ティッシュの消費量がすごく減ってうれしいです。😊🌸🌸🌸

ゼロウェイストの本を読んたら、あれ、自分何やってるんだろう、ゴミ出しまくりちゃんてはって気づいちゃってから、ゴミが気になるようになってきました😊

#ゼロウェイスト
#自然育児
#北摂ママf:id:seven-play:20231012141201j:image

やっぱ縫わないとボロボロ(;'∀')

 

 

ちなみに元の生地はこういうやつ。食事の時の台拭き&こどものお手拭きにしてます。ふわふわで大き目で使いやすいの。でもだんだん黄ばんでくるので、1,2か月でポイしててもったいなかったから、リユースできて罪悪感が救われた~✨

 

これ読んだら世の中が違って見えだしました。減らせるゴミがいーーーっぱい!

まず子連れはおしぼり持ち歩こう!笑