seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

日産ノートのエアコンが効かなかったのが、やっと直った話。

f:id:seven-play:20231001112921j:image

7年ほど前に購入した日産ノートの冷房が、最初から効かない件、やっと解決しました!同じ悩みを抱えている方多いと思いますので、ぜひ参考にしてください。

 

図の赤いところ、暖かい空気と冷たい空気が混ざるところに蓋が付いていて、冷房をかけるときは、その蓋がぴったりと閉まっていなければならないのですが、それが半開きのようにしっかり閉まっておらず、冷房が効きづらかったようです。

フタはエアミックスドアといい、これを交換しました。

 

知人が、日産にしつこく追求した結果、ようやくしっかり調べて、原因を見つけ、修理できまと言うことを聞き、私も最初からこの部位がおかしいのではないかと言ったところ、担当者もわかっていたようで、おっしゃる通りの部位がおかしかったので、修理させていただきますと修理できることになりました。

 

修理後は嘘みたいに冷房が効き、真夏でも外出できるようになりました。

 

明らかに初期不良なのに、修理代はこちら持ちというおかしさ。部品代と作業代で一万円しました。7年間ずっと言ってきたのに、ずっとのらりくらりとごまかしてきた日産には不信感しかありません。ネットを見ると、同じ悩みを持つ方がたくさん書き込みをしているので、皆さん困っていると思います。

ここ最近の猛暑で、真夏に冷房が効かないと言うのは、重大な健康被害を及ぼす可能性があります。リコールするべき問題です。

次に車を買うとしたら、日産は絶対買いません。