seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

キッズ長靴、長さ比べと山遊びで虫に刺された話

f:id:seven-play:20230714103745j:image

左:スキルシューター

真ん中左:speed function

真ん中右:モンベル

右:アンパサンド

(すべて17.0cm)


f:id:seven-play:20230714103748j:image
f:id:seven-play:20230714103751j:image

先日山遊びに行って初めて虫に刺されてこんなにかぶれました。びっくりちょっと怖かったので、自分も子供も長靴を長い長靴を買うことにしました。大人はたくさん売ってるんですが、子供って長い長靴ないんですよね。アマゾンで試着無料があったので試しに買ってみたのですが、1番左の黒い長靴です。

 

 

すごい長い!でもめっちゃ高い4100円です。でも子供が試着した時履き心地が良かったのかすっかり気にいって普段でもはこうとするほどです。スキルシューターってきいたことなかったですが、ムーンスターです。子どもが動きやすい新技術が使われているそうです。

長靴って大きめに作られているので、すごく歩きにくいし歩いてると疲れるんですよね。なので畑仕事もあるし、山遊びもこれからも行くだろうし、安全性を考えて試しにこの高いのを買ってみることにします。それにしても普通の雨用の長靴ってほんと短いですよね。

 

アンパサンドさんのはかわいいですよね~。

 

私の虫刺されについてちょっとお話ししますと、山遊びのイベントに参加して、なんだか足首がピリピリするなぁと思ってズボンをめくったら2つの赤い点々が付いていて、うわっ、なにかに噛まれた!って言うのが始まりでした。

マダニだったら怖い病気を媒介するので、怖くなったのですが、インストラクターの人に聞くと咬み跡が2つって蛇じゃないかなと言われてびっくり。蛇に噛まれるなんて・・・しかも全然気づかないなんてことあるのかなぁ。

しばらく山を歩いでスタッフさん達のいるところに戻り、詳しい人に見せるとポイズンリムーバーをしてくれました。私も一応持ち歩いていたけれど、使うのは初めてで勉強になりました。しばらく肌の上に置いたまま吸着しておくのです。肌が吸われてもっこり盛り上がってきて、血も出てきます。3分ほどかな。出た血をティッシュでふき取り、ムヒを塗ってくれました。なるべくきつい虫刺され用の薬を塗るのが良いそうです。

 

 

ダニの噛み跡は2つじゃないし、こんなに血が出るような赤にはならない。跡もこんなに大きくないと言われて一安心。もし蛇でも、毒があったら真っ赤に腫れて熱を持ってくるが、今のところそういう事は無いので大丈夫だろうとのこと。ピリピリはするけれども、とりあえず詳しい人にそう言われて一安心。そのまま普通に山遊びメニューを終わらせて帰宅。

でも一応医者に見せて、抗生剤入りの軟膏をもらって安心しようと思って皮膚科に行きました。その時はただ赤い痕があるだけでなんともなっていなかったので、医師も診察は一瞬で、まあ何かに噛まれたんだろうけれども、噛まれてから 4時間ほど経った今なんともなっていないので、これから何かなると言う事はまずないでしょうと言われ、1番弱いステロイドを処方してくれました。土曜日だったので調剤薬局は開いておらず、まあなんともなさそうだから薬はいいか、と思って帰宅。

 

次の日も普通に活動していたのですが、昼頃になってふと見ると真っ赤になっていてびっくり!ほんのりかゆいけど別に痛くもなかったのでなんでなんでとちょっと怖くなりました。その日は1日予定があったので終わってから、処方されたのと同じ成分の市販の薬を慌てて買って塗りました。

翌日は月曜日だったので、もう一度違う皮膚科に行きました。すると、今度は1番つよいステロイドを処方されました。1番つよいのって大丈夫なのかなぁと思って、薬局の人に聞くと、患部を見て「結構赤いですよ。しっかり強いの塗って早く治したほうがいいですよ」と言われました。

そうなんだ。これ結構晴れてるんだ。あんまり痛みとかないからよくわからないなぁと思いつつもそれを塗りました。写真のはちょうどこのころの真っ赤になっているとき。

3日くらいして、熟したような真っかっかが少し薄くなってきて、あーやっと治ってきたんだと安心しました。

一緒に参加したの中にも、お子さんがほっぺと手を何かに刺されて帰ってから真っ赤に腫れてきて、夜に病院に行って念のため血液検査までされたそうです。赤く腫れてきたらちょっと焦りますよね。赤く腫れるってことは蛇じゃなさそうで、1日たってから腫れてくるってことはブユとかだったのでしょうか・・一応足首までの長靴、靴下、長ズボンで肌は出していなかったんですけどね。靴下の上からやられました。

 

ムカデにも蜂にも毛虫にも生まれてこの方刺されたことがなかったので驚きました。刺されたのが何かわかったらいろいろ対策取ったり調べたりできるんですが、何に刺されたかわからない時ってちょっと困りますね。今回は毒があるものじゃなくて良かったですが、ポイズンリムーバーしてくれた人が、「マダニが怖いな膝下まである長靴をはいたほうがいいよ」と言っていたので、やっぱりそこはケチらずに行かないとなぁと思った次第です。

うちは畑をしているんですが、隣の畑のおじいちゃんおばあちゃんが梅雨の始まり位に自分たちの生い茂った畑で作業していて、ムカデに刺されてちょっと一騒動あったそうで、「梅雨時期は毒虫が多いから草むらよく気をつけなさいね」と言われていたのですが、ほんとですね。今回の山遊びは6月と7月の土曜日に3回あったんですがちょうど梅雨時期で今回は間小雨が降っていました。

 

山はナメたらあかんですね。反省。子どもになにもなくてよかったです。