seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

エアコン買うときはクリーニング代が割高な機種でないか確かめて

こんにちは。長男が6歳の今年は、長男誕生でいろいろ買った家電につぎつぎとガタが来たようで、メンテナンスが大変であります。

 

空気清浄機と加湿器は1年前に修理に出し、空気清浄機は今また出すことに。7年目のシャープのヘルシオは壊れてしまい、東芝の石窯ドームを購入。そしてエアコンのクリーニングですよ!!

 

我が家は狭~~い家なのに3台もエアコンがあるのです!

1.三菱 霧ケ峰 MSZ-S2219

2.東芝 大清快(お掃除付きエアコン) RAS-E225R

3.富士通 ノクリアC AS-C221L

 

2年に1回は業者にクリーニングしてもらう方がいいそうなのですが、購入時はあまり深く考えずに価格コムなどで安いところを探して購入しました。そして「くらしのマーケット」などでお願いしようとすると・・・お掃除つきエアコンはなんと2倍の金額ではありませんか。我が家の2台目は東芝のお掃除つきエアコン、大清快です。

 

えーー!!

 

富士通のノクリアXシリーズはさらに割高という注意書きが!

 

うちの3台目って富士通じゃなかったっけ・・・確認するとノクリアCシリーズやんけ!

 

Cシリーズはいくらになるかきいたところ、業者によってはお掃除つきより割高、別のところでは同額でした。

 

まじかー・・・・・

 

東芝の大清快は確かにフィルター掃除はやってくれるのでラクですが、その後ろの機構にしっかりホコリがたまるのに、分解がしにくくなっており、そのため割高になるのです。10年間お掃除いらず、と言われて買ったのに話が違う!というネットの書き込みもたくさん見かけました。

 

まさかこんなトラップがあるとは~~・・。

 

ちなみに以前はくらしのマーケットでお願いしましたが、今回はミツモアでお願いしました。くらしのはこっちが業者を探すのですが、とくに違いがないので選ぶのが大変です。ミツモアはその点、向こうから立候補してくれるのでなんだか嬉しいです。

 

全部違うメーカーのエアコンにしたわけは、単にいろいろ試してみたかったからです。今のところ感じている違いは、霧ケ峰は書斎につけていますがすごく冷える!28度でも涼しい。0.5度刻みでめんどくさい。

東芝は1度刻みなので細かい調節はできないが寝室でおおむね快適。

ノクリアはリモコンを押した後のピッという反応音がワンテンポ遅いのが地味にイラつく笑。押せたのか押せてないのかわからない。そして音が静かという口コミがあったにに、別に静かじゃない。普通にごーっという風のでる音がする。

こんなところでしょうか。

 

 

 

seven-play.hatenablog.com