seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

子ども自転車のオススメは四つ葉サイクル

四葉サイクルなら自転車に乗れなかった子でもすぐに乗れるようになります!そのわけは、軽くて安定感があるから。普通の子ども自転車ってけっこう重いので、こけると重くて痛くて、こけるのが怖くなります。でも四つ葉サイクルは軽いのでこけてもあまり気にせず、何度も挑戦できます。

 

yotsubacycle.jp

 

公園で会ったお友達がうちの自転車を使い、乗れるようになり、放置していた自分の自転車に乗りたくなった、ということが何度かありました。

f:id:seven-play:20230116113354j:image

4歳の次男、14インチのヨツバサイクルに乗っています。

 

f:id:seven-play:20230116113358j:image

6歳の長男は16インチを買いました。

 

ヨツバサイクルはしっかりした造りの分、けっこうなお値段がします。16インチで定価45000円ほど。なので我が家は2台ともメルカリで購入しました。

 

メルカリで買うときのポイント2つ

・防犯登録していた場合、元の持ち主に防犯登録の解除をしてもらい、譲渡後に最寄りの自転車ショップで再度登録しないといけないので気を付けてくださいね。

・送料がかかるので、『近隣で手渡しのみ』としている出品者さんが多いです。それだとかなり限られてしまって、きれいな自転車がありません。なので、遠方の出品者さんにお願いするやり方があります。「たのメル便」に設定してもらい、送料分上乗せした料金で出品してもらうのです。

この方法はヤマト運輸さんが梱包してくれるので、出品者さんは渡すだけ、梱包は何もしなくてOKでとってもラクチン♪です。16インチの自転車の送料は250サイズで8600円でした。

 

購入した後は、自転車カバーを買い、かぶせています。マンションの自転車置き場は屋根はあるのですが、裸で置いていた14インチはサビサビになってしまったので、反省してカバーすることにしました。