seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

1歳4ヶ月の次男に、モンテッソーリ教具を作ってみた

f:id:seven-play:20200302153330j:image

お兄ちゃんが同じくらいの時にも作ったので、放置になりがちな弟のたっちゅんにも作ろうかな、と久々に作成しました。100均で2400円くらい。

 

落とす、はめる作業に、ストロー落とし、名札落としを。つまむ作業に洗濯バサミ、スポンジつまみ。

洗濯バサミを開くのも、スポンジをトングでつまむのも、ハードルが高かったみたいなので、もっと簡単なシールはがしがいいかもしれません。

 

最初はレベル感がわからず買い揃えやすいものから作ったので、ここから調節が必要ですね。同じものでも、使う道具を指→スプーン→トング→ピンセットとレベルアップすることもできます。

ちなみに参考にしたのはこちらの2冊です。

引っぱりだす! こぼす! 落とす! そのイタズラは子どもが伸びるサインです

引っぱりだす! こぼす! 落とす! そのイタズラは子どもが伸びるサインです

  • 作者:伊藤 美佳
  • 発売日: 2017/01/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

お兄ちゃんもそうでしたが、たっちゅんも貯金箱の穴に名札を入れる名札落としが気に入ったようです。ストローはそんなにしてくれません。何が違うんだろう、、ストローを口に入れてガジガジします。