seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本には「通過型」と「同伴型」の2種類がある

絵本の読み聞かせサークルに参加していて学んだことなのですが、絵本には2種類あるそうです。ひとつは、その時期にしか楽しめない「通過型」の絵本。ただおもしろかったり、きれいなだけのものも多いです。もうひとつは、 子どもの情緒や創造性を育み、成長…

ソープ類は肌に優しいほど安い

ハンドソープ、ボディソープ、石鹸はミヨシやパックスナチュロンを愛用しています。 パックスナチュロン ハンドソープ 500ml 出版社/メーカー: 太陽油脂 発売日: 2003/09/16 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログ (1件) を見る 太陽油脂 パッ…

子どもにとられても壊れないメガネ

子どもってメガネ大好きですよね。寝るときに枕元に置くと、隙をついて奪われます。普通のメガネだとあっという間に好奇心の餌食に、、 そんな方には、メガネの愛眼のスマートフィットというシリーズがオススメです。フレームをぐねぐねしても大丈夫。国産、…

宇津木式肌断食で家計が楽に

宇津木式スキンケア事典 化粧品をやめると、肌はよみがえる (ノンフィクション単行本) 作者: 宇津木龍一 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2014/03/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 私は妊娠前から肌断食を始めて、4、5年くらい…

子どもと一緒に寝る布団はダブルサイズが必要

敷布団を購入するにあたり、サイズで迷い、主人と子ども&自分に、それぞれシングルサイズを購入したのですが大間違い。 購入したときはまだ子どもが一歳くらいであまり動かなかったのですが、成長するとともにどんどん活発になり、就寝中に動く動く。顔を蹴…

寝具は大阪・心斎橋の日の本寝具がおすすめ

www.senba-futon.com 寝具と椅子には投資する価値がある、とは私の持論ですが、いきなり買うことになったらどこのがいいかわかりませんよね。椅子はまだまだ模索中ですが、寝具は日の本寝具なら間違いありません。 なぜならほとんどオーダーメイドだから。体…

子どもが産まれたら、ベッドより敷布団

出産前にベッドを使用していたら、出産後どうするか迷いますよね。うちはフレームはIKEAでしたがマットレスはフランスベッドのものだったのでもったいなくて悩みました。しかし子どもが一歳くらいの時、どうにもベッドは不便で敷布団に買い替えました。 敷布…

添加物はなぜよくないのか?腸内細菌の重要性

食べ物や日用品に含まれる防腐剤などの添加物は、腸内細菌を殺してしまいます。腸内細菌の重要性は最近テレビでもいわれるようになり、腸内フローラという言葉を使ったりしています。 腸内細菌とは腸内に生息する微生物のことですが、彼らは食べ物の消化を担…

子どもの防災用にmonbelのシルク肌着

モンベル(montbell) SPシルク100 Rネックシャツ KID’S 1107230 PAQ 120cm 出版社/メーカー: モンベル メディア: その他 この商品を含むブログを見る (現在在庫切れです) 冬場に雨に濡れた状態での避難を想定すると、コットンの衣類は乾きにくいので、衣類…

お母さんには子連れ防災手帖がおすすめ

一般の防災情報には、子連れの場合が想定されていないため、こういった本がとても参考になります 被災ママ812人が作った 子連れ防災手帖 作者: つながる.com 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー 発売日: 2012/02/28 メディア: 単行本 この商品…

育児中の災害対策、なにから手をつけるか。母と子の防災

今までは自分の安全だけで良かったけれど、母になると幼い子供の安全も考えなければならないので、なにから手をつけたらいいかわからないですよね。以下、私なりにやってきた、時間がない中で取り掛かりやすい対策です。 ①ハザードマップで自宅がどんな災害…

Yチェアより気になる、妊娠中によさそうな椅子J39

Y-チェア/ビーチ ソープフィニッシュ (CH24) 出版社/メーカー: カールハンセン&サン ジャパン メディア: この商品を含むブログを見る Yチェアといえば上質なチェアとしてとても有名です。実際、座り心地も他のチェアと比べて、体の重力がなくなったかのよ…

子ども用品はテーマカラーを決めておくと統一感が出る

細々とした小物はともかく、バッグやベビーカーなどの面積が広いものは、色を統一しておくとまとまりが出るし、買うとき迷わなくてすみます。 うちは男の子なので濃いめのブルーにしました。外出時は ベビーカー バッグ お母さんの服 の3つが目に入ると思い…

ミルク、よだれ、布おむつの汚れが落ちるナチュラル洗剤、バジャン

これまでいろんなナチュラル洗剤を使ってきて、多少の汚れ落ちの悪さは気になりませんでしたが、子どもができると、ミルクの吐き戻しやうんち、おしっこの汚れをとる必要が出てきました。多くのナチュラル洗剤ではこういったタンパク質汚れは落ちにくく、肌…

母乳育児を目指すときの哺乳瓶は桶谷式

哺乳瓶、いろいろあって迷いますが、母乳を飲ませたい方には桶谷式の哺乳瓶がおすすめです。 ピジョン 桶谷式直接授乳訓練用 母乳相談室 哺乳びん ガラス製 SSサイズ乳首付 出版社/メーカー: ピジョン メディア: Baby Product この商品を含むブログを見る こ…

マザーズバッグはいらない

ママになったらマザーズバッグが必要なのかと思い探しましたが、かわいいものがないので諦めました。 結果として、 大きめバッグならなんでもいいし、おむつポーチも不要、大きめのポーチならなんでもOKでした。 また、子どもが一歳半くらいになると両手が使…

SIDS(乳幼児突然死症候群)になる条件

人間と動物の病気を一緒にみる : 医療を変える汎動物学の発想 作者: バーバラ・N・ホロウィッツ,キャスリン・バウアーズ,土屋晶子 出版社/メーカー: インターシフト 発売日: 2014/01/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 読みやすさ★☆☆ S…

内祝は子育て専門サイトの通販よりいつもの店で

妊娠中にたまひよなどの子育て専門サイトの内祝の通販の宣伝をよく目にし、かわいい商品と、専門であることから出産の喜びを感じたくて、何個か注文したことがあります。 わかったことは、発送が遅い! 注文から発送までに1、2週間もかかるのです。 一方、高…