seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

子どもの将来は「寝室」で決まる

 

子どもの将来は「寝室」で決まる (光文社新書)

子どもの将来は「寝室」で決まる (光文社新書)

 

読みやすさ★★☆

 

出産前に読んだときはわからなかったけれど、子どもが1歳半になる今、自然とそうなった寝方にこんな意味があったなんて!と驚かされました。

将来が決まるというより、幼児期の発達にかなり影響を及ぼすようですね。

 

よくない寝方をしているおうちは、変えた方がよさそう。とはいえ、うちも一番悪い寝方を弱冠していたので、ベッドを諦めて敷布団に変更してよかった・・・。

 

海外インテリアのすてきなベッドの寝室に憧れがあったのですが、やはり日本人には布団ですね。理にかなっています。欧米の子どもを一人で寝かせる方法については、母性の否定とバッサリ。

 

seven-play.hatenablog.com