seven-play’s blog

2歳と0歳の男の子の育児中、なにをどこで揃えたか。自然派志向、ミニマリスト、ちょっとおしゃれでいたいお母さんに。おうち幼児教育も研究中

子供ができたら必要な洗濯機の容量は8キロ以上

f:id:seven-play:20180212135606j:plain

子供ができて買った家電に、洗濯機(予定)と書きましたが、ちょっと詳しく書いてみます。

 

seven-play.hatenablog.com

 

 

現在シャープの洗濯槽に穴なしの、容量6キロのものを使用中です。今は1日の洗濯物を全部入れてちょうどパンパンになるくらいですが、大人のパジャマや部屋着などの服を足すと2回に分けなければ行けません。

 

1日の洗濯物
○普通洗い
タオル厚め5枚、ふきん類3枚
子供のパジャマ、肌着、
子供の服上下、肌着(外で汚れたら上下がもうひとつ増える)
大人の下着類
大人のパジャマや部屋着←これの量によって1回ですむか2回に分けるか決まる

 

○ソフトモード
シルクやウールの下着やおしゃれ着など

 

今日は自分のパジャマ、明日は主人のパジャマ、というふうに分けて洗濯しています。でも、夏になったらさらに洗濯物が増えるし容量6キロはギリギリといえます。

 

なので、洗濯機の容量は8キロ以上だと気にせずポイポイ入れられると思います。

 

晴れの日が多い地域で縦型洗濯機を使用する場合、乾燥機はあまり使わないと思うので、乾燥機能があまりない機種にすると、乾燥機能が充実している機種より少し安くなります。

 

私が住んでいる地域では、真冬でも晴れて風が通るのでよく乾きます。雨の日は小さい部屋に除湿機を置き、衣類乾燥機能を使っています。上記の量を全部乾かすと7時間ぐらいかかります。

 

リビングのエアコンの風を当てても乾きそうなのですが、1日の量を干すと洗濯物が密集しているのでなかなか乾きません。結局5時間くらいエアコンをぶんぶん回さなくてはなりません。すると乾燥するし空気がモワッとして不快です。エアコンは、外に干した洗濯物を取り込んだ後、ぶ厚くて乾いていない数枚だけに使うとよく乾きます。