seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

妊娠したらもう買わないほうがいいかも・・・出産後着られなくなる服4つ

f:id:seven-play:20180923131134j:image

私が出産後着られなくなったのは、以下のアイテム。

  1. ニット
  2. スカート
  3. ロングコート
  4. ヒールのある靴

 

ニット

私はウールやアンゴラのニットが大好きで、秋冬はもっぱらニットを着ていたのですが、出産後は授乳があったので着られませんでした。もちろん着ていたという人もいますが、私は赤ちゃんの口に毛が入りそうでできませんでした。今では暖かい裏起毛スウェットが定番です。

 

スカート、ロングコート

小さい子どもの世話をするとしゃがむことがとにかく多いので、地面につくスカートやロングコートを着なくなりました。こどもが幼稚園になると、送迎や公園に行くのに電動自転車に乗るようになったので、やはり着ません。家族でショッピングやおでかけのときにはたまにはくのでゼロではありませんが、増やしはしない、という感じです。

 

ヒールのある靴

靴は上質なものが好きなので、安くはない値段のブーツやパンプス、サンダルを持っていたのですが全然使わないのでほとんど手放しました。万が一バランスを崩して赤ちゃんを落としては大変ですし、一歳を過ぎて動き回るようになったら追い掛け回さなくてはならないのでさらに不要になりました。

出産予定がある方は、ヒールの靴にあまりお金をかけない方がいいと思います。その分、ぺたんこの上質な靴にお金をかけると、産後もずっと使えるし、スウェットを着ていてもおしゃれなママになれると思います。

 

一方ニットは、授乳が終わってしまえばまた着られるので手放さなくてもいいと思います。子育てで汚れるからいいものは着られないという声もききますが、意外とニットは汚れがすぐ落ちますし、家事の時はエプロンをすれば大丈夫です。くたくたになるまで着倒して身体になじんだカシミヤニットはとてもおしゃれだと思います。ただし授乳期に着ていると伸ばすことが多く伸びてしまったので、授乳が終わってからがおすすめです。(;'∀')

 

seven-play.hatenablog.com

 

seven-play.hatenablog.com

 

seven-play.hatenablog.com