seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

パパのオーダーシャツ、オーダースーツは岡山の同和商事がおすすめ

こんにちは、サティです。

我が家は全然裕福というわけではないのですが、パパの体型が既製品に合わないので、仕事用のスーツにオーダーシャツ、オーダースーツを着ています。

オーダーシャツというとすっごく高いというイメージがありますが、最近はネットだけで済むものもあり、2枚で16000円くらいで買えます。オーダーにしてから3社で購入したので、よかったところをご紹介したいと思います。

 

私のおすすめは岡山県岡山市の同和商事さん。

卸をしていたのでとにかく生地の種類が豊富!二階にズラッと生地が並べられた様子はは圧巻です。そして社長さんがすっごく詳しくて、なにをきいてもすらすらと教えてくれます。どの国製のどんな生地で、どんなメリットデメリットがあるか、こんな職種ならこの色がいいのでは、最近の流行はこんな形、など。

オーダーのショップをいくつかまわると、私たち夫婦が比較的若いのを見るや、高圧的だったりどうせ買わないだろうという態度をとるところが多かったのですが、ここはとても親しげに、時間を忘れるように話し、接してくださるのです。

 

値段もピンキリなのですが、年に数回あるセールでは品質の高いものがお買い得になります。また革靴やバッグ、冬ならカシミアのコート、セーターやマフラーも百貨店にくらべてかなりのお手頃な値段で置いてあるので、去年はまとめ買いしちゃいました。百貨店だとお店も商品もたくさんありすぎて、買い慣れてないと探すのに1日仕事ですが、ここはこの店舗だけで品質が良く華美でない、仕事にふさわしいものがだいたいそろうので助かります。

f:id:seven-play:20201026102452j:image

f:id:seven-play:20201026102512j:image

こちらが最初に買った2枚です。刺繍のような美しく繊細なデザインが気に入り、少し割高でしたが購入しました。数年はたつのですが、生地がしっかりしていてまだ着られます。アイロンするのが一番好きな2枚です。

 

f:id:seven-play:20201026102628j:image

 こちらは去年くらいに買ったジャケパン。パンツの方が早くすり減るので、上下同じのスーツではなく、ジャケットとパンツタイプを購入してみました。ネイビーのジャケットに、美しいブラウンのパンツがとてもきれいな組み合わせです。これも社長さんが選んでくれました。写真ではわかりにくいですが、実物は光沢もあってとても上質感があります。

 

同和商事

〒700-0977 岡山市北区問屋町25-103

※駐車場は店舗裏に有ります

TEL 086-243-3980

FAX 086-243-2290

営業時間 10:30〜18:30

​定休日 祝祭日のみ。土曜日・日曜日は営業しています。

www.babbino-dowa.com

 

 

seven-play.hatenablog.com

 

 

seven-play.hatenablog.com