seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

サバイバル力をつけるための初キャンプを春に計画中

防災力をつけるため、春にキャンプを計画中です。初めてなので何がいるのかわからなかったのですが、monbelの店員さんにきくことができました。

食事をするときの熱源はおもに3つ。

  • ガスコンロ
  • 炭で焚火
  • 枝などで焚火

 

火を起こせるようになるのが目標なので、焚き火台をチョイス。そのへんの石をつんでかまどをつくろうと思ったら、キャンプ場によっては禁止らしいので、焚火台があるといいそうです。

f:id:seven-play:20210129135850j:image

こちらが一般的な焚火台だそうです。たたむとコンパクトになるので賃貸でもいけそう。洗うのはちょっと大変そうです。最初は火をつけて、安定させて、食事に使えるようになるまでに時間がかかるので、ガスコンロも一緒に持っていく方がいいそうです。


f:id:seven-play:20210129135843j:image

火をつきやすくする着火剤もありました。


f:id:seven-play:20210129135847j:image

こちらは余談ですが、なんと焚火をしながら発電もできるものがありました。すごい。

 

テントは賃貸には収納場所がなくきつそうなので、レンタルしようと思っています。それまでに野外で焚火の練習をしておこうかな。お鍋などは真っ黒になるらしいので、そのへんのホームセンターで安いお鍋を買おうかな。おしゃれなキャンプ用をそろえていたら財政難です。

コットやマットもメルカリで安くゲットできたらな~と考えています。寝袋は中古はちょっといやかも。