seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

おうち防災キャンプ2回目⑦まとめ。デジタルデトックスを感じた2日間と次回予告

f:id:seven-play:20210523223724j:plain

総じて、2回目なので初回に比べてかなりスムーズにできました。参加人数も5名から9名に増え、Zoomでお話できて楽しかったです。

防災用品の使い方を忘れないように、定期的にやることが大事ですね。備蓄していた食材が賞味期限切れだったり、お子さんが成長しておむつのサイズが変わったり不要になった授乳グッズが入っていたので見直しのいい機会になったという方もいらっしゃいました。

PCが使えないので、いつもはPCやスマホ依存症気味の主人も使用をやめ、料理をしたり子どもといっしょに折り紙をしたり、ブレーカーを落として換気扇などの小さな音もなくなってシーンとした中、ラジオから流れる音楽を聴いていると、なんだか海の家かカフェにでもいるみたいで、いいデジタルデトックスになりました。

ほかの参加者の方も、家族の顔を見ている時間が長かったとか、小学生の娘さんが案外楽しんでいて、料理のアイデアを出してくれたというお話もありました。そういうのいいですね。

そして次回の第3回目は、冷房をつけながら冷房がなかったらどうするか考える夏の回にしようと思います。時期は夏休み期間中が、お子さんの自由研究のネタにもなっていいかな?お盆の前の7月31日~8月1日の土日はどうでしょう。もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、フェイスブックで開催しますのでメッセージください。

 

 

seven-play.hatenablog.com