seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おうち防災キャンプ⑪避難所で必要な防災用品はなにか

1泊2日のおうち防災キャンプは私を入れて5名で行い、終了後にZoomで反省会をしました。私はおうちの防災をメインにしたのですが、職場を避難所にみたてて宿泊したメンバーもいて、とても参考になりました。 ・避難所 座りっぱなしでお尻が痛くなる。ミニ椅子…

しいたけ栽培キット、1週間でわさわさに!初収穫~

まだ一週間しかたっていないのにめっちゃ育ってる~!! 下から見て、ひだができていれば収穫時。収穫が遅れると胞子が飛んで、白いカビみたいに見えるらしいので昨日収穫しました。 はさみで切っていきます。 いっぱい獲れました! イエ~イ シンプルに塩と…

サバイバル技術アップのためしいたけ栽培セット

防災と食育のため、しいたけ栽培に挑戦してみました。 シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】 メディア: その他 購入したのはこちらです。 菌は最初から植えられているので、水でざーっと洗って、袋に入れて置いておくだけ。 楽しみです。 毎日霧吹きし…

住んでいるマンションの防災倉庫を見たら、空っぽだった!

おうち防災キャンプ2日間が終了し家の中の防災用品については把握できましたが、住んでいるマンションはどうなっているのだろうと管理人さんにきいてみました。この防災倉庫の扉の向こうには、水や食料が所狭しと並んでいると思っていたのですが・・・ なん…

公衆電話から携帯電話へかける場合、10円でたったの10秒しか話せない

おうち防災キャンプにて、まだ早いですが4歳長男に公衆電話の使い方を教えました。私のスマホにかけてもらったら、自分がいる場所など必要なことを全然伝える時間がないことが判明。そこで一体何分話せるのか調べてみました。 au、Softbank 8:00~19:00 10…

おうち防災キャンプ⑩防災ラジオのオススメは東芝

だいぶ前に防災セットを購入した際についていた防災ラジオを、いざ使おうとしてみると、つまみが小さくてすごくわかりにくく、これはダメだと思い、買い替え品を検討しました。 seven-play.hatenablog.com 音がクリアなソニーの評価が高いのですが、隠れ人気…

おうち防災キャンプ⑨ポリ袋クッキングでパスタもできた♪

ジップロックに乾麺と水を入れて3時間ほど放置してからゆでると、ガスの節約になります。 麺が茹で上がったら、具と調味料を入れて炒めます。 できあがり~♪普段通りのおいしさでした。

おうち防災キャンプ⑧電気・ガスは備蓄でなんとかなるけど、水がないのがツラい!

火はガスボンベ、 照明は電池、トイレは凝固剤でなんとかなるのですが、水道が出ないのが一番つらかったです。最初は水だけコットンや除菌スプレーを使用してましたが、洗い流さないのがなんとも不快! そこでポリタンクを設置してみました。かなり快適! ア…

おうち防災キャンプ⑦ヘルメット防災用の使用期限は購入から6年

ヘルメットはうしろのベルトでしっかり調節をしておいたほうがいいので、だれのか大きく名前を書くことにしました。またヘルメットは何年も使えそうですが、実は数年しか持ちません。使用期限も明記しました。 中にちっちゃく製造年月日もありますが、カウン…

おうち防災キャンプ⑥除菌シートと水だけコットン、除菌スプレーを使い分ける

除菌シート類は薬剤が入っていて手が荒れるのでふだん使わないのですが、水だけコットンだとどうしても小さすぎて、机や食器、子どもの使用後のエプロンをふくのに足りなかったので使ってみました。使い捨てのビニル手袋をつければ問題なし!大判は使いやす…

おうち防災キャンプ⑤ポリ袋クッキングには耐熱ビニール袋がいる

夕食はいよいよ初ポリ袋クッキングです!なべやお皿を汚さないので、防災用にとても便利な方法です。お米も一人分に分けてガスコンロにかけました。 調理はさみで切って調味料と混ぜた具も、同様にビニール袋に入れて火にかけます。 キャベツとツナ。普通に…

おうち防災キャンプ④照明 昼でも窓のない部屋は暗い

避難しようと防災用品をまとめている物置をあけてみてびっくり。まっぴるまでも窓のない部屋は暗い!あわててハンディライトを吊り下げました。 トイレも暗い。タオルハンガーにハンディライトをつるしましたが、洗面台にあたるばかりでかんじんの場所を照ら…

おうち防災キャンプ③まず必要になるのはトイレ。ペットシーツは大人には容量不足、携帯トイレはゲル化タイプより凝固剤がいい

次男のトイトレにペットシーツを使用していたので、断水時はみんなペットシーツにすればいいじゃん!パッとひろげて用を足して、におわない袋に入れてそのまま捨てられるし、私頭いい~♪と思っていたのですが、問題がいろいろありました。 大人の尿量ではペ…

おうち防災キャンプ②避難所へ行く

さあ、避難所に行ってみよう!! とこの日のために用意した防災物置をあけると、暗い!!まっぴるまなのに窓がない部屋はけっこう暗いです。すぐにハンディライトをつるしました。ランタンのほうが広く照らせてよさそうです。 子どもが自分でとれる場所にヘ…

おうち防災キャンプ①地震だ~!どの部屋が安全?

さて、今日はいよいよおうち防災キャンプの日です。主人が午前中は会社の行事でオンライン参加でしたので、お昼の12時に地震が来て、電気・ガス・水道が止まったという設定にしました。 そうとは知らず平和に遊んでいる子どもたちに、ブレーカーを落として…

救急箱を整理。子どもがさわってもいい箱といけない箱にまとめ、古い薬を処分

子どもがさわってはダメな薬の箱と、さわってもいい絆創膏やシップ、ガーゼやテープなどの箱に分けました。 さわってもいい方はほぼ絆創膏ですね。防水のキズパワーパッドを切り傷などによく使います。滅菌ガーゼはとびひになったときに、患部をひっかかない…

ちょっと心配な怪我には近所の外科にかかるのも悪くない

なぜなら最適な傷パッドがもらえるから。 先日、100均で買ったメジャーカップでお米をざくざく移していたところ、取っ手がパキッと割れて、右手の人差し指をスパッと切ってしまいました。ちょっと深め。利き手だし、最近楽器を始めてもうすぐ演奏すること…

サバイバル力をつけるための初キャンプを春に計画中

防災力をつけるため、春にキャンプを計画中です。初めてなので何がいるのかわからなかったのですが、monbelの店員さんにきくことができました。 食事をするときの熱源はおもに3つ。 ガスコンロ 炭で焚火 枝などで焚火 火を起こせるようになるのが目標なので…