seven-play’s blog

2歳と0歳の男の子の育児中、なにをどこで揃えたか。自然派志向、ミニマリスト、ちょっとおしゃれでいたいお母さんに。おうち幼児教育も研究中

絵がすてきな名作絵本 ねこのオーランドー

絵がすてきな名作絵本第2弾。イギリスでは有名らしいです。 ねこのオーランドー (世界傑作絵本シリーズ) 作者: キャスリーン・ヘイル,脇明子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1982/07/15 メディア: 大型本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を…

絵がすてきな名作絵本 ルドウィッヒ・ベーメルマンス

絵がとってもかわいい名作絵本をみつけました。 ルドウィッヒ・ベーメルマンス オーストリア生まれ、16歳でアメリカにわたり、ホテルで働きながら絵を描く。レストランの壁に描いた絵が編集者の目にとまり、雑誌にイラストや記事を掲載するようになる。 マリ…

シュタイナー教育の季節のテーブルをつくってみた

シュタイナー教育に魅力を感じ、季節のテーブルをリビングに作ることに。 シュタイナー幼稚園でつくった小人さんに、木の皮がついたままのお山の積み木を置いてみたら、ちょっとそれっぽくなった。夏なのでブルーのフェルトを置いて、小人さんをプールに入れ…

赤ちゃんのときはマザーズバッグ、歩き出してからはリュック、2人目誕生からはショルダーバッグ

2人目が誕生し、赤ちゃんを抱っこ紐でだっこし、長男を遊びに連れて行くと、リュックから物を出すとき毎回リュックをおろしてファスナーを開ける作業がいるため、不便なのでショルダーバッグ&トートバッグになりました。 ショルダーバッグに財布やスマホ、…

2人目授乳期の夏服はどこでも授乳できるひらひらブラウス

1人目のときは、ぜったい授乳してるとこ見られたくないと思って授乳室を探したり、車内でケープをかけたりしていましたが、2人目になると適当に。 お兄ちゃんを遊ばせつつなのでいちいち授乳室に行くのがたいへんだし、どこでもすみっこで後ろを向いてするよ…

ゆううつな避難バッグづくりを楽しい旅行セットづくりにする

避難バッグづくりって何を詰めたらいいかわからないし、災害のことを考えたらゆううつになるし、なんだか気がすすまないですよね。 でも避難バッグのうち、洗面道具などの日用品については、2泊ほどの旅行で使うものと同じ。旅行セットと思って用意すれば何…

布おむつを付け置きする夏のマンションのサニタリー

恥ずかしながら我が家のサニタリーを公開! 右上のバケツ:野菜の水やり用 右下の洗い桶:布おむつの付け置き用 サーキュレーター:熱中症対策に イノマタ化学 洗い桶 マミーウォッシュタブ 12L 底栓付き 約47.5×36cm 3113 出版社/メーカー: イノマタ化学 メ…

布おむつを干すベランダの風景

ふんどしにする布おむつバンドと、おしりふきの布切れ。IKEAのネットにぽいぽいと置きます。 たくさん洗濯するので、パラソルの三連ハンガーが必要。上に吊るしているのはソーラーランタン。 おまけ、下手くそなベランダ菜園 seven-play.hatenablog.com seve…

ベビー布団は8ヶ月で不要になる

早くも8ヶ月でベビー布団が不要になりました。冬生まれの次男は夏になり、化繊の布団が暑いのか、ゴロンゴロン転がっていって、すぐに小さなベビー布団から落ちるようになりました。そこでシングル布団に変え、家族4人で寝ています。 子どもが寝ながら移動す…

おばあちゃんの知恵袋で生姜でヘアトニックを作ってみたら髪が伸びるのが早い

節電母さんの身の丈生活を見習い、高い商品を買うより身近なもので自作してみようと思い、生姜でヘアトニックを作ってみました。 参考にしたのはこちらの本。 夏を涼しく! おばあちゃんの知恵袋 作者: NPO法人おばあちゃんの知恵袋の会 出版社/メーカー: …

節電母さんを参考に炊飯器と夜の照明をやめたら電気代が半分になった

もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活 作者: アズマカナコ 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2015/03/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る 電気代500円。贅沢な毎日 作者: アズマカナコ 出版社/メーカー: C…

夏のおむつをふんどしにしたらすごく涼しそう

8ヶ月の次男はよく太って、夏は暑そう。長男の世話におわれて次男のおむつなし育児に挫折し、紙おむつをしていたのですが、梅雨になり蒸れて不快そうなのが気になってきました。そろそろ布おむつでがんばろう!と思っておむつカバーをしてみたのですが、やっ…

3歳前の長男に何度も読まされた本7シリーズ

1.ちいちゃんのさんぽ全12冊 ちいちゃんのさんぽ (ちいちゃんえほん) 作者: しみずみちを 出版社/メーカー: ほるぷ出版 発売日: 2003/04/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 2003年に出版された古い絵本で、昭和臭がすごく絵もへたく…

3歳がふりかけをドバッとならずに入れられるふりかけボトル

長男はふりかけが大好き。例のごとく自分でかけたがるのですが、これまでの容器は回して開けるタイプで、口が大きく開いているので少量入れることができませんでした。そこでiwakiのふりかけボトルを購入。 iwaki ふりかけボトル KT5031-BKF 出版社/メーカー…

イヤイヤ期の2歳児と分かり合えて育児が楽しくなる本

脅したり、もので釣る方法に違和感 半年ほど前の話になるのですが、里帰り中、実家の母が2歳の息子に言うことをきかせるために、ご飯食べないとお化けがくるよ、着替えないと遊びに行かないよ、ラムネあげるから車に乗ろう、などと脅したりお菓子で釣ること…

GWは3歳の長男と、ベランダ菜園でハーブの植え付け

かわいい空き缶にハーブを植えました。底に釘で穴を開け、鉢底ネットを敷き、鉢底石を入れ、土を入れたら、苗を植え付け。 ハーブはローズマリー、スープセロリ、紫蘇。我が家は野菜スープと蕎麦をよく作るので、料理に使えそうなものをチョイス。 右の葉っ…

3歳の誕生日ケーキは自分で作る。プレゼントは図鑑と包丁

長男の記念すべき3歳の誕生日は、奮発して大きな遊園地に行こうかな~なんて考えていましたが、次男が風邪をこじらせ気管支炎になってしまったため自宅で質素にやることにしました。 何ケーキが食べたいかときくと、チョコケーキが食べたいというので、ココ…

わんぱく2歳児に怒ってばかり。でも怒っていい結果につながることはない。自分の怒りパターンを分析して修正

次男の里帰り出産から自宅に戻り、2人の子どものワンオペ育児をスタートして3か月。好奇心旺盛な時期の長男は、私が何をしていてもついてまわる、質問してくる、自分もやりたがる・・・家事がなかなか進まずイライラしていまいます。朝はがんばって優しくす…

トイレトレーニングのためにトイレを模様替え。かわいく、掃除がしやすく、子どもが自分でできるトイレに

長男のトイレトレーニングのため、トイレを使いやすくしました。子どもはトイレをあちこちさわったり、床に座ったりします。そんなとき注意してしまったらトイレに嫌なイメージがついてしまいます。そうならないように、トイレはかわいく、ピカピカにしてお…

2歳が自分でお茶をつげる小さなポット

今まで使っていたのが細長いガラスの瓶だったので、子どもに使わないよう言っていましたが、自分でお茶をつぎたいと言うので、小さなポットを探しました。 これなら700ミリで小さめだし、プラスチックで軽い。太めで倒れる心配がありません。開け口はスライ…

左利きっぽい長男に左利き用のお箸を与えたら使い出した

祖母の家で右でお箸を持ちなさいと教えられた長男は、右でも上手に持っていましたが、自分の家で左利き用のお箸を持たせてあげたら、そちらを使い出しました。 やっぱり左利きなのかな? 好きな方を使っていいからねと言っています。 コンビ ベビー用はし は…

台所育児にとりかかるため、2歳にマッチの練習をさせてみたらなんなくクリア

マッチ練習グッズ マッチ トレー 灰皿 水の入ったカップ 坂本廣子の台所育児―一歳から包丁を 作者: 坂本廣子,まつもときなこ 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会 発売日: 1990/12/15 メディア: 単行本 購入: 6人 クリック: 16回 この商品を含むブログ (19件)…

早速踏み台を使ってくれる2歳半の長男

2歳半の長男、DIYした踏み台を設置してから毎日ご飯をよそってくれます。 最近はお米を洗って研いで、雑穀を入れて水を入れてスイッチまでやろうとします。 踏み台はけっこう重いのに自分で運んでなんでもやろうとします。さわってほしくないものや危ないも…

A型ベビーカーのおススメはコンビでもアップリカでも海外製でもなく、ピジョンのランフィ

このランフィ、車輪が国産ベビーカーの中で一番大きく、オート四輪のシングルタイヤです。 ピジョン Pigeon 両対面式 A形ベビーカー ランフィ Runfee RA8 シュシュグレー 1ヵ月~36ヶ月対象 シュシュグレー 出版社/メーカー: ピジョン 発売日: 2018/03/02 メ…

子どもが左利きかもと思ったら・・・矯正はすべきじゃない。でも不便さとリスクは知ってサポートしよう

2歳半の長男がどうやら左利きっぽいので、本人のやりやすいようにすればいいと思っていたのですが、帰省の際におばあちゃんが右手にお箸を持ちなさいと教えていて、矯正は良くないんじゃないかと思い、調べてみました。 左利きの子 右手社会で暮らしやすくす…

肌断食のノーシャンプーでも使える、ラブズギャラリーのフェアトレードココナッツオイルはヘアだけじゃなく食用、クレンジング、ベビーマッサージにも使える

ノーシャンプーでも、このココナッツオイルなら、お湯だけで落とせます。 seven-play.hatenablog.com いつもは行きつけのサロンで購入していたのですが、初めて通販で購入したところ、詳しいパンフレットがついてきたので掲載します。

2歳の子どもがひとりでできるよう、踏み台をDIYして6か所に設置

キッチンの踏み台の高さは35㎝。子どもの身長は87cmです。 ご飯を自分でよそいたがるので、踏み台ができて嬉しそう。 坂本廣子の台所育児―一歳から包丁を 作者: 坂本廣子,まつもときなこ 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会 発売日: 1990/12/15 メディア: 単…

大人のリビングを2歳の子どもの部屋に改造。<途中経過>

<改造前> 長男が赤ちゃん~2歳までリビングは、大人のための大きなソファとテレビが占めていました。 <改造後> 2歳後半からのリビングは、子どものためのスペースに。まだまだ途中ですが、ソファとテレビ台を取り払って 絵本棚 おもちゃ棚 お絵かき台 服…

忙しいママに、マークスの1日1ページ手帳で目標管理

もう1月も終わりなので、手帳を新調された方も多いかと思います。私は毎年マークスの1日1ページ手帳を使っています。 マークス EDiT ダイアリーカバー 1日1ページ B6変型 ポール&ジョー ラ・パペトリー 水墨画ネコ DA-DC36-D 出版社/メーカー: マークス メ…

一人目で挫折したおむつなし育児に、二人目で挑戦

長男は2歳半ですが、悲しいかな、まだおむつから卒業できていません。 おむつなし育児とは、ふだんはおむつをつけるものの、赤ちゃんが排泄する前兆を感じ取り、おむつの外で気持ちよくさせてあげるというもの。 何度もしようと思ったのですが、その度に私が…